お知らせ

高価買取の実績やお知らせ

商品知識

【どうやって表現する?】ワインの味の基準

ワイン味

レストランで赤ワインや白ワインを頼むときに、店員さんから好みの味を聞かれますよね。
普段あまりお酒を飲まない方は、ワインの味をどのように説明すればいいか迷ってしまうものです。
そこで、今回はワインの味の表現について解説します。

赤ワインと白ワインでは、当然のことながら見た目や味が全く違います。
これは使っているブドウがそもそも違うから。
赤ワインは黒ブドウで種や皮を使い、白ワインは白ブドウで種と皮は取り除いて作られます。
この、種と皮には「タンニン」と言われる渋みを感じる成分含まれているため、赤ワインには渋みが発生するのです。

赤ワインの味は次のように分けられます。

・フルボディ
・ミディアムボディ
・ライトボディ

フルが一番重たく、ドシッとした感じ。
色や香り、味、全てが濃厚で、渋みも感じられます。
また、ライトは軽めで色味も薄く、ミディアムはライトとフルの間ぐらいです。
初心者の方はライトやミディアムから始めてみるといいでしょう。

渋みのない白ワインは、次のように分けます。
・辛口
・甘口

甘口、辛口の違いが出るのは、ブドウの発酵によります。
発酵を進ませると、糖分が飛んで辛口に。反対に発酵とストップさせると甘口になります。

ぜひ色んなワインを飲んで、好みの味を見つけてみてくださいね。

買取強化イベント実施中。買取りイベントとは?

買取強化商品

    買取強化商品一覧へ >

    Copyright (C) 2014 お酒買取専門 買取センター.com All Rights Reserved.