お知らせ

高価買取の実績やお知らせ

商品知識

【なぜ?】お祝い事に乾杯にシャンパンな理由

シャンパン乾杯

キラキラ輝かしいシャンパン。
お祝い事のときなど、乾杯で飲むイメージがありますよね。
どうして白ワインなど他のお酒ではなく、シャンパンなのでしょうか。
それはシャンパンに縁起が良い意味があったからです。

シャンパンはグラスに注ぐと、泡が立ち上がりますよね。
この絶えない泡が「幸せが絶えない」ことを意味するため、お祝い事の前に用いられているのです。

この泡が登場したのは、偶然の出来事だったと言われています。
シャンパンはフランスのシャンパーニュ地方のものですが、シャンパンが生まれたのは実はイギリス。
ある寒い日にシャンパーニュ地方からイギリスに白ワインを樽で送ったことがありました。
そこから春ごろに開封されたとき、寒さで一時停止していた酵母が再発酵し、二酸化炭素がワインに溶けて泡が作られていたのです。
イギリス人が、この泡の出るワインを瓶に詰めたことがシャンパンの始まりと言われています。

偶然から出来上がったシャンパンも、今では縁起物とされています。
お祝いにもらったシャンパンが飲めないという場合もあるでしょう。
そんなときは捨てずに買取に出してみてはいかがでしょうか。
買取センター.comではシャンパンはもちろん、ウイスキーやワインなど他のお酒の買取もおこなっていますので、ぜひお気軽にご連絡くださいね。

買取強化イベント実施中。買取りイベントとは?

買取強化商品

    買取強化商品一覧へ >

    Copyright (C) 2014 お酒買取専門 買取センター.com All Rights Reserved.