お知らせ

高価買取の実績やお知らせ

商品知識

【食前酒/ワインカクテル】「アペリティフ」で盛り上がる!

食前酒

コース料理などを頼んだとき、食前酒が出てきたことはありませんか?
今回は、この食前酒についてご紹介します。

食前酒は、19世紀にフランスで始まったといわれ、フランス語では「アペリティフ」と呼ばれます。
そんな文化のない日本では、どうして食前にお酒を飲むのか分からないですよね。
アペリティフは、これからの食事をより盛り上げるため、食欲を増進させるために飲みます。

例えば、フランスでは食事に出かける前にバーで軽く飲んでから向かったり、
仲間で集まったら先に乾杯をして軽いおつまみだけで楽しんだりします。
そうすることで、食事が始まったときによりおいしく味わいながら堪能できるのです。
食事の準備体操のような役割があります。

アペリティフには、次のようなお酒が飲まれます。

  • スパークリングワイン

乾杯で飲むことの多いスパークリングワインは、発泡性もあり、食欲を増進させます。
白ワインのスパークリングだけでなく、ロゼも食前酒におすすめです。

  • ワインカクテル

白ワインとカシスのお酒、「キール」や、
スパークリングワインとオレンジジュースのミモザなどワインカクテルも食前に飲まれています。ワインが苦手な方でも、ジュースで割っていると飲みやすいですね。

いつものお酒の場でも、今夜はアペリティフを取り入れて、より盛り上がってみるのもいいかもしれません。
ぜひ本格的な気分を味わってみてください。

買取強化イベント実施中。買取りイベントとは?

買取強化商品

    買取強化商品一覧へ >

    Copyright (C) 2014 お酒買取専門 買取センター.com All Rights Reserved.