お知らせ

高価買取の実績やお知らせ

商品知識

スモールバッチとは?

スーパーニッカ

ウイスキー用語の「スモールバッチ」を聞いたことはありますか?
スモールバッチとは、少量限定で生産されたウイスキーのこと。
法律的に定義はされていませんが、希少価値の高いウイスキーであることがわかります。
元々は、ウイスキーの中でも、特にバーボンにおいて使われていた言葉です。
選び抜かれた質の良い樽から瓶詰めされた数少ないバーボンを指していましたが、
現在ではバーボン以外のウイスキーにもスモールバッチが使われるようになりました。

また、スモールバッチは発酵から蒸留までの1回の生産量が少ない時にも使われます。
この場合は、独立資本系や少量生産にこだわった蒸留所で使われています。

スモールバッチは少数の樽から造られるため、蒸留所ごとのこだわりやクセが表れるのが特徴です。
多くの樽からブレンドしなくても商品にできるほど、品質が高いという側面も。
数量限定生産で希少性が高く、高級とされることも多くあります。

スモールバッチだから高級!というわけではないですが、作り手のこだわりが表れたウイスキーであることは確かです。
スモールバッチのウイスキーに出会ったら、どんなウイスキーなのか背景を調べてみるのも楽しいですね。

買取強化イベント実施中。買取りイベントとは?

買取強化商品

    買取強化商品一覧へ >

    Copyright (C) 2014 お酒買取専門 買取センター.com All Rights Reserved.