お知らせ

高価買取の実績やお知らせ

商品知識

モルトウイスキーとグレーンウイスキーは何が違う?

ウイスキー種類

ウイスキーには種類があるのをご存知ですか?
初心者の方やあまりお酒を飲まない方は知らないかもしれません。
ウイスキーは、モルトウイスキーとグレーンウイスキーの2種類に大きく分けられます。
そして、この2つを合わせたものをブレンデッドウイスキーと言います。
今回はこれらウイスキーの違いについて解説します。

モルトウイスキーは大麦の麦芽が原料で、単式蒸留機で作られます。
それに対し、グレーンウイスキーはトウモロコシや小麦などの穀類が原料で、連続式蒸留機で作られます。
先ほどブレンデッドウイスキーは2種類を合わせたものと述べましたが、その割合については明確な決まりはありません。
ウイスキーの中でも細かく原料や製法が異なっていたんですね。

そして味の違いです。
モルトウイスキーは、樽で寝かせて作られるため、熟成された味わいに。
それに対しグレーンウイスキーは、短時間で作られることから軽い味わいです。
深い味わいならモルトウイスキー、飲みやすさならグレーンウイスキーになります。
また、ブレンデッドウイスキーは、どんな種類のウイスキーをどのぐらい使うかによって変わってきます。
グレーンウイスキーが芳醇に変化していくことを楽しめるのもブレンデッドウイスキーの良さと言えるでしょう。
少し意識して、ウイスキーを飲んでみるとより楽しくなりますよ。

買取強化イベント実施中。買取りイベントとは?

買取強化商品

    買取強化商品一覧へ >

    Copyright (C) 2014 お酒買取専門 買取センター.com All Rights Reserved.