お知らせ

高価買取の実績やお知らせ

商品知識

ワインのおりって何?

ワイン おり

赤ワインのボトルに黒っぽい何かが沈殿していたり、浮遊しているのを見たことはありませんか?
これは、「澱(おり)」という赤ワイン特有の成分からできるものです。
赤ワインにはタンニンやポリフェノールが含まれていますがこれらが集まったもので、
おりの部分は渋みが感じられます。
おりができてしまうのは、酸素がボトル内に混入し、それまで浮遊していたおりの成分と合わさって沈殿してしまうのです。

おりができてしまったワインは飲めないことはないですが、おいしくありません。
おりの部分を取り除くために、デキャンタに移すのも一つの方法です。
しかし、デキャンタに移すと空気に触れ、それだけで風味が変化するほどワインは繊細です。
味わいを変えずに飲みたい場合は、1週間ほどボトルを立てて保存し、その後寝かせてください。
こうすることでおりはボトルの底の一部に溜まるので、注意をしながら注ぐとおりが入りません。

ワインは古くなるとおりが出来やすいものです。
家に眠ったままのワインがあってなかなか飲む機会がない方は買い取りに出してしまうのもいいですね。
買取センター.comでは無料で査定もおこなっていますので、ご連絡お待ちしております!

買取強化イベント実施中。買取りイベントとは?

買取強化商品

    買取強化商品一覧へ >

    Copyright (C) 2014 お酒買取専門 買取センター.com All Rights Reserved.