お知らせ

高価買取の実績やお知らせ

商品知識

ワインのテイスティングのやり方って?

ワインテイスティング

高級レストランでの食事中、「ワインのテイスティングはなさいますか?」と訊かれたことはないでしょうか。
テイスティングをしても何を言えばいいのか分からないもの。
変なことを言って間違わないか心配になりますよね。
ワインのテイスティングは難しいことは言わなくて大丈夫です。
気になることがなければ「これでお願いします」の一言だけでOK。

気になること、と言ってもワインの何を確認するのがいいのでしょうか。
異物がないか?異臭がしないか?この2点に注意しながら飲んでみてください。
テイスティングの目的は異変のあるワインを飲ませないようにすること。
例えば空輸している際にコルクに不具合が発生するなど、ワインの風味が変化する可能性があります。
味の好みに合うか?の確認ではないので気をつけてくださいね。
好みでない場合は交換してもらえません。

具体的なテイスティングの手順は次の通りです。
1.ワインが注がれる
2.少し傾けて異物がないかチェック
3.グラスに鼻を近づけて香りを嗅ぐ
4.グラスを軽く回して香りを嗅ぐ
5.一口含んで、舌の上で転がすように飲む

目で、鼻で、舌で、異変がないかを確認してください。
テイスティングというと緊張してしまいますが、そんなに難しいことではないのでスマートにできるといいですよね。

買取強化イベント実施中。買取りイベントとは?

買取強化商品

    買取強化商品一覧へ >

    Copyright (C) 2014 お酒買取専門 買取センター.com All Rights Reserved.