お知らせ

高価買取の実績やお知らせ

商品知識

押さえておきたい酒米「山田錦」

山田錦

日本酒を飲むとき、お米の種類に注目したことはありますか?
「山田錦」や「雄町」などラベルに書かれていますよね。
これらは「酒米」と言い、お酒造りに使われるお米のこと。
様々な酒米がありますが、お米の種類によってどんな違いがあるのかは分からないものです。

特に有名なのはやはり「山田錦」。
こちらは耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか。
山田錦は酒米の王様とも呼ばれています。
それには、
・粒が大きく、精米歩合を高くしてもお酒が作られる
・雑味の原因となるたんぱく質が少ない
・吸水性が高く麹が活性しやすい
など理由もさまざまです。
山田錦は日本酒作りに適したお米なんですね。

また、山田錦を使った日本酒はコクのある甘口になりやすいと言われています。
雑味が少なく、香りと味のバランスもいいのが特徴です。
高い精米歩合でも耐えられるため、大吟醸などにも向いています。

日本酒は好みの分かれるお酒でもあります。
「もらったけど日本酒は飲めない・・・」
そんなときは買い取りに出してみてはいかがでしょうか。
買取センター.comでは日本酒、ワイン、ウイスキーなど多種多様なお酒の高価買取を実施中です。
LINE、電話、メール、FAXで無料査定もおこなっていますので、お気軽にご連絡くださいね。

買取強化イベント実施中。買取りイベントとは?

買取強化商品

    買取強化商品一覧へ >

    Copyright (C) 2014 お酒買取専門 買取センター.com All Rights Reserved.