お知らせ

高価買取の実績やお知らせ

商品知識

新酒って何?

新酒

秋、冬ごろになると耳にする機会の多い「新酒」。
結局のところどのようなお酒なのか分かっていない方も多いのではないでしょうか。
新酒とは、7月1日から翌年6月30日に造られ、出荷されたお酒のことです。

7月1日から翌年6月30日は、酒造年度と言われ国税庁によって定められた期間です。
1月や4月などキリのいい月ではなく、7月はじまりなのは、酒税の計算の都合上や、早く収穫できるお米の影響からこのような期間に定められているんです。
酒造年度を超えると、それまでのお酒は新酒ではありません。

酒造年度内に製造・販売がされる日本酒のことが新酒でしたが、現在では新米で造った日本酒のことを指すケースもあります。
新米が出るのは秋ごろですから、このシーズンから「新酒」の文字を目にすることが多いのも頷けます。

新酒の特徴は爽やかな味わいです。
いつもは何気なく飲んでしまいがちですが、意識するとより楽しめそうですね。

買取センター.comでは、日本酒をはじめとした様々なお酒の買い取りをおこなっています。
家に眠ったままのお酒がある方は、ぜひ買い取りに出してみてはいかがでしょうか。
無料で査定もおこなっていますのでお気軽にご連絡ください。

買取強化イベント実施中。買取りイベントとは?

買取強化商品

    買取強化商品一覧へ >

    Copyright (C) 2014 お酒買取専門 買取センター.com All Rights Reserved.