お知らせ

高価買取の実績やお知らせ

商品知識

日本酒の辛口・甘口は何が基準?

日本酒度

「辛口の日本酒しか飲みたくない」、「日本酒は甘いのが好き」。
居酒屋で時々耳にする言葉です。
この辛口や甘口とは、一体何を基準にしているか知っていますか?

日本酒のラベルには「+5」や「-3」などの表記がされています。
この+や-は日本酒度と言われ、糖分の高さのこと。
よく、この日本酒度が辛口・甘口の度合いと勘違いしている人がいます。
確かに+の数値が上がるほど糖分が少なく、-が増えるほど糖分が多いのですが、
それが辛口・甘口の基準の全てというわけではありません。

日本酒度他にも、日本酒の酸度やアミノ酸度と合計3つの基準で辛口・甘口を見ていく必要があります。
酸度が高ければ辛口、低いと甘口になる傾向があります。
酸味が強いとスッキリと感じますよね。
また、アミノ酸はたくさん含まれていると芳醇になり、少ないと爽快な味わいになります。

日本酒度だけで判断しがちな日本酒の味ですが、アミノ酸度・酸度も判断基準の一つ。
全てラベルに記載されている場合もあるので、自分の好きな日本酒がどのぐらいのものか確認してみるといいですね。

買取センター.comでは日本酒を含めた様々なお酒を買い取りしています。
好みの味でない日本酒をもらってしまったときは、買い取りに出してみてもいいですね。
無料で査定も行っていますのでお気軽にご連絡ください!

買取強化イベント実施中。買取りイベントとは?

買取強化商品

    買取強化商品一覧へ >

    Copyright (C) 2014 お酒買取専門 買取センター.com All Rights Reserved.