お知らせ

高価買取の実績やお知らせ

商品知識

知ってる?日本酒の正しい注ぎ方

日本酒注ぎ方

徳利に入った日本酒を注ぐとき、どのように注いでいますか?
接待など、マナーが重視される場で日本酒を飲むシーンもあると思います。
その時にマナーに沿った注ぎ方ができるといいですよね。
今回は日本酒の正しい注ぎ方をご紹介します。

日本酒は次のように注ぐのがポイントです。
1.徳利の中央部分を、右手の甲が見えるように持つ
2.左手は徳利に添える
3.注ぎ口がお猪口に付かないように注ぐ
4.注ぐ量は8分目までで、満タンに入れない

女将さんが日本酒を注ぐときをイメージすると、まさにこのような感じですよね。

また、注いでもらうほうにもマナーがあります。
1.お猪口はテーブルに置かない
2.両手でお猪口を持つ(片手は添える)
3.注いでもらったらテーブルに置く前に口をつける
4.再度、注いでもらうときはお猪口を空にする

上司や取引先の方から注いでいただくこともあると思います。
あまり難しいことではないので、どちらも実践していきたいですね。
ちなみに、徳利を覗く行為や、振って入っているか確かめる行為はマナー違反とされているので気をつけましょう。

日本酒は好みが分かれるお酒でもあります。
「いただいてしまったけど実は苦手・・・」。
そんなときは、買取に出してみてはいかがでしょうか。
買取センター.comでは日本酒をはじめ、ウイスキー、ブランデー、ワインなどさまざまなお酒を買取しています。
LINEやメール等にて無料で査定を行っていますのでお気軽にご連絡ください!

買取強化イベント実施中。買取りイベントとは?

買取強化商品

    買取強化商品一覧へ >

    Copyright (C) 2014 お酒買取専門 買取センター.com All Rights Reserved.