お知らせ

高価買取の実績やお知らせ

商品知識

甘酒の種類を解説!

甘酒

お正月に初詣に行くと神社で見かける甘酒。
甘酒には、アルコールを含むものとそうでないものがあるのを知っていますか?
“酒”と書かれているのにアルコールを含まないものもあるのは不思議ですね。
ちなみに神社で売られているものは、基本はノンアルコールです。
今回は甘酒の種類について解説します。

甘酒のベースは次の2つに分けられます。
・酒粕
・米麹
酒粕で作られるものはアルコール入り、米麹で作られるものはノンアルコールです。

日本酒が作られる途中にできる酒粕ベースの甘酒は、アルコール度数は1%未満と少量。
砂糖も含んで作られています。
それに対し、醤油や味噌の原料にもなっている米麹がベースの甘酒はノンアルコール。
そして砂糖も不使用です。
お米の甘みがしっかり感じられるようになっています。

甘酒は冬に飲むイメージが強いですが、俳句等の世界では夏の季語として登場します。
これは、江戸時代に栄養が豊富な飲み物と認識され、夏に飲まれていたからです。
現在でも米麹ベースの甘酒は健康に良いとして人気もあります。

健康に良いとされる甘酒は冬だけではなく、年中通して楽しんでみてもいいですね。
ノンアルコールなら、妊婦さんやお子さんも味わえますよ。

買取強化イベント実施中。買取りイベントとは?

買取強化商品

    買取強化商品一覧へ >

    Copyright (C) 2014 お酒買取専門 買取センター.com All Rights Reserved.