外出自粛の中、家でお酒を楽しむ方も増えているのではないでしょうか。
いつもは外でお酒を飲むから家でどうやって保管したらいいのか分からない方もいると思います。
そんな方に向けて、お酒の種類別の適切な保管方法と賞味期限をご紹介します。
まずは洋酒から見ていきます。
お持ちのお酒と照らし合わせてみてくださいね。
【ウイスキー・ブランデー】
・賞味期限
原則ありません。しかし長期の保存では風味が変化する可能性があります。
・保存方法
10~15度の室温で保存しましょう。
冷蔵庫などの極端な低温、直射日光の当たる場所、匂いの強いものの近くは避けてください。
戸棚の中や箱の中で保管するのが望ましいですね。湿度は60~70%が目安です。
開戦後はしっかりと栓を閉め、空気に触れさせないように注意してください。
【ワイン】
・賞味期限
未開封の場合は原則ありません。開封した後はできるだけ早く飲むことをおすすめします。
開封すると空気に触れたことで酸化が進み、風味が大きく変化します。
ボトル内の空気を抜いて3日~1週間以内に飲みきるといいでしょう。
・保存方法
未開封の場合、13~15度で保管してください。暑すぎると劣化するため夏場は注意が必要です。湿度は65~80%が目安です。
開封した後は、コルクやスクリューキャップでしっかりと栓をし、余裕があれば口の部分にラップを巻いて冷蔵庫で保存しておくといいでしょう。
自粛期間中が続く中、長期で保存するのであれば開封した後も比較的風味の変わらないブランデーやウイスキーがおすすめです。
参考にしてみてくださいね。