お知らせ

高価買取の実績やお知らせ

商品知識

【知ってる?】泡盛と焼酎の違い

泡盛

沖縄県のお酒「泡盛」。焼酎との違いはご存知ですか?
似たようなお酒だと思う方が多いですが、はっきりとした違いはなかなか知らないですよね。

泡盛は焼酎の仲間です。
焼酎には、原料によって細かい種類が変わります。
例えば、黒糖焼酎、芋焼酎、麦焼酎など原料が名前についているので分かりやすいですよね。
ですが、泡盛は何が原料なのか名前だけでは分かりません。

泡盛はお米を原料とした米焼酎の仲間です。
しかし、通常の米焼酎とは少し違います。

泡盛:黒麹菌・タイ米・全麹仕込み
米焼酎:白麹菌・国産米・二次仕込み

このように、同じ米焼酎でも作り方や原料のお米の種類が違います。
泡盛にタイ米が使われているのは、15世紀にタイから泡盛の製法が伝わったためと言われています。
泡盛独特の甘い香りは、タイ米を使用していたからだったんですね。
また、菌の繁殖を抑えるクエン酸が発生する黒麹や、全麹仕込みをするのは、沖縄の温かい気候でも腐らないようにするためです。

「沖縄のお土産で泡盛をもらったけど飲めない・・・」。
そんなときは買い取りに出してみませんか?
買取センター.comでは無料で査定もおこなっています。
電話やメールはもちろん、LINEでもお気軽に査定ができますよ。
ぜひご連絡下さい!

買取強化イベント実施中。買取りイベントとは?

買取強化商品

    買取強化商品一覧へ >

    Copyright (C) 2014 お酒買取専門 買取センター.com All Rights Reserved.