ウイスキーというと、スコットランドやアイルランドなど他国をイメージされる方もいるかもしれません。
しかし日本のウイスキーは実は世界5大ウイスキーに選ばれるほど有名で、高級なウイスキーも生まれているのです。
今回は、日本で生まれた高級ウイスキーをご紹介します。
・山崎
ウイスキーづくりに最適な硬度が高めの軟水で作られています。
サントリーが日本を代表するシングルモルトウイスキーを作るとして完成しました。
・響
サントリー創業90周年に開発された最高峰と言われるブレンデッドウイスキー。
国内3つの蒸留所で育まれた原酒で作られ、繊細なハーモニー感じる1本です。
・余市
ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝氏によって設立された、北海道の余市蒸留所で製造されたシングルモルトウイスキー。
現在では世界的に数少ない石炭火力によって蒸留されています。
・白州
サントリー白州蒸留所で作られるウイスキー。
森の蒸留所と言われるほど、緑に囲まれ、ミネラルバランスに優れた仕込み水で作られます。
キレイな空気の中で長時間熟成され、香りや味わいに豊かさが感じられます。
日本の豊かな自然の中でこだわって造られたジャパニーズウイスキー。
味わいの違いを感じながら飲み比べてみてくださいね。