お知らせ

高価買取の実績やお知らせ

商品知識

【ワインの臭い?】それはブショネかも

ブショネ

ワインを一口飲んで何かが腐ったような臭い、雑巾のような臭いを感じたことはありませんか?
その原因は「ブショネ」の可能性があります。
「ブショネ」とは、コルクが細菌によって汚染され、ワイン自体の品質が劣化してしまう現象のこと。
ワインは瓶に入れられた後、コルクで栓をされますが、栓をする前からコルクが汚染されていることがあるのです。

ウイスキーやブランデー、日本酒などさまざまな種類のお酒の中でもコルクを使用するのはワインだけです。
これはワインの酸が強いから。
ワインは空気に触れると酸化するのが早いお酒です。
コルクは気体・液体を通さないので、酸化を防いでくれます。

しかしながら、そのコルクを使っていることで発生してしまうブショネ。
「こういうワインなのかも?」と思ってしまいますが、もしブショネの可能性があったら、
グラスに入れたまま数分間放置してみてください。
そしてもう一口飲んで香りが悪化しているようならブショネである可能性が高いです。
ブショネではない場合、コルクの臭いが次第に取れていきます。

ソムリエの方がワインを開栓した後、コルクの匂いを嗅ぐ仕草をしますが、これはブショネを確認している動作。
ソムリエの方の行動には意味があったのですね。
ワインの香りは種類によって様々ですが、少し注意をしてみてもいいかもしれません。

買取強化イベント実施中。買取りイベントとは?

買取強化商品

    買取強化商品一覧へ >

    Copyright (C) 2014 お酒買取専門 買取センター.com All Rights Reserved.