お知らせ

高価買取の実績やお知らせ

商品知識

【日本酒】精米歩合と日本酒の種類

精米歩合

日本酒は大吟醸や吟醸など種類がさまざまです。
しかし具体的に何が違うのか良く分からないですよね。
実はお米の精米歩合が大きく関係していました。

精米歩合とは、玄米から表層部を削り、残ったお米が何%かを表しています。
私たちが普段口にしている白米は、精米歩合が90%ほど。
10%だけ玄米から削っているということです。
削れば削るほど雑身がなくなります。

日本酒で使用されるお米はだいたい70%前後です。
種類別で見ていきましょう。

本醸造酒:70%以下
特別本醸造・特別純米・吟醸酒:60%以下
大吟醸:50%以下

大吟醸の日本酒はなんとなく清らかなイメージがありますが、これはたくさん削っているために雑味が少ないということだったんですね。
削る量が多い分、原材料費もかかるので値段も高くなりがちなんです。
しかしながら、必ずしも精米歩合が高いからといって良い日本酒とは限りません。
低い精米歩合のものは、お米本来の香りや旨味をしっかりと感じられる傾向にあります。
コクや芳醇さは精米歩合が低いもののほうが感じられるのです。

買取センター.comでは日本酒の高価買い取りもおこなっています。
「せっかくもらったけれど好きな日本酒ではなかった・・・」
そんなときはぜひ買い取りに出してみてくださいね。
無料で査定も行っているのでお気軽にご連絡ください!

買取強化イベント実施中。買取りイベントとは?

買取強化商品

    買取強化商品一覧へ >

    Copyright (C) 2014 お酒買取専門 買取センター.com All Rights Reserved.