シャンパンで、「モエ・エ・シャンドン」と同様に覚えておきたいのが、「ルイ・ロデレール」。
今回はこのルイ・ロデレールの中でも顔と言われる「クリスタル」をご紹介します。
「クリスタル」は、ルイ・ロデレールを愛したロシア皇帝のアレクサンドル2世のために作られたと言われています。
アレクサンドル2世は自分のための1本を作ってほしいとお願いしました。
そして完成した1本をクリスタルガラスの瓶に詰め、高貴さを表したことから、「クリスタル」と呼ばれるようになります。
「クリスタル」は優良年のみに作られるため、必ず毎年作られるわけではありません。
シャルドネ40%と、ピノ・ノワールを60%ブレンドして作られるその味は、フルーティーでまろやか。
ミネラルさ、白い花や柑橘類も感じられる、まさに最高峰のシャンパンです。
特徴の一つとして長期での保管が可能なことが挙げられます。
その期間なんと20年以上。
もし、家の戸棚を整理していてルイ・ロデレール クリスタルが出てきたら、お値打ちが付くかもしれません。
そんなときはぜひ買取センター.comにお手伝いさせてくださいね。
「金額が分からないから不安」という方も、LINEや電話、メールにて無料で査定もおこなっているのでお気軽にお問い合わせください!